2019年10月26日開催レポート
10月26日(土)、CoderDojo 日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が9人、メンターは4人でした。
10月12日(土)を、台風接近のため中止したので、久しぶりの開催でした。
プログラミング中の様子
今回も3カ所の机に分かれてもらいました。
初心者の子は、メンターと一緒に考えながら進めています。
もくもくプログラミング中です。
ヘッドセットをして、実況しながらプログラミングしてるみたいですね(笑) 音が出るプログラムを作る時にうるさくならないように配慮してくれています。
micro:bitのプログラミングに初挑戦。スピーカーから音を鳴らすプログラムを作っているようです。
ブレッドボードに回路を作り、Arduinoで制御するためのプログラムを作成中。
発表
今回も発表できる子に、最後の30分で今日やった内容を発表してもらいました。
次からニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。
マインクラフト風
マインクラフトをイメージして、自分で絵を描き、キャラクターを動かすプログラムを作りました。
時間がたつと空が暗くなり夜になります。
岩を壊しているところです。
最後に、鋭い文字(?)でメッセージが表示されました。文章の内容と字体のギャップにびっくりしました。
シュートゲーム
ゲームの開始画面。かっこいいですね。 サッカーのシュートゲームを発表してくれました。 マウスをクリックする回数によってボールの角度が決まり、キックするとボールが飛んでいき、右端に並んだマトに当たると、あったマトの得点が得られるゲームです。 クリックできる時間は、ランダムに変わることよってゲームを面白くしてありました。
負けてしまった画面です。総得点によって勝敗が決まります。説明しながらの連打は難しかったので、今回は負けてしまいました。
学園もの
学園モノのゲームを発表してくれました。なぜこの音というチャイムの音がなったりと、会話だけでなく効果音も楽しませてくれます。
テンポよく会話がどんどん進んでいきます。
キャラクターを作るのに使用したちびキャラーメーカーを紹介してくれました。いつもいろんなサービスを紹介してくれて、ありがとう。 みんなも使ってみてください。
シューティングゲーム
前回作り始めたシューティングゲームを発表してくれました。今回は敵の動きや当たり判定を作ったそうです。
当たり判定はできたけど、体力が0になった時の動作はまだできていないので、体力がマイナスの値になっています。 これからどう作っていくのか楽しみです。
ピンポンゲーム
前回作ったピンポンゲームのバージョンアップです。ボールが当たった時やゲームオーバー・ゲームクリアした時に音がなるようになりました。
恐竜が登場し、恐竜にボールが当たるとボールの色が変わるようになりました。 ボールが恐竜に当たっている間どんどん色が変わってしまい困っていたのですが、自分で工夫してボールが通過する時に1度だけ色が変わるようにできたそうです。
ライブコーディング
クローンを使った作品です。発表中にコードを変えながら、模様を作っていってくれました。
黄色い丸が登場し、さらに面白い絵になっていきました。
micro:bitの車
micro:bitで動く車「Maqueen」を使って、車が白い紙の上を走り続けるようにしたプログラムを発表してくれました。 micro:bitのLEDを光らせるところから始めて、一日でもう車を動かすところまで、できてしまいました!
黒と白の色ので違いを判定するために、即席で部屋にあった白い紙と黒いカバンを使ってもらいました。 今後は、運営側でやりやすいように用意していこうと思います。
スイッチのクリック回数を表示
まだ途中ですが、マイコンボードのArduinoを使って、スイッチをクリックした回数を7セグメントLEDに表示するプログラムを発表してもらいました。
クリック回数の判定がなかなかうまくいかず、今日はArduino IDEのシリアルモニタにクリック回数を記憶する変数の値を表示しながら調査していたそうです。
寄付
500円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
今後の予定
次回は11/9(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/151283/
その次は4週目の土曜日ではなく、5週目の11/30(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/153043/
参加お待ちしています!
作成:寺島