2023-07-17

2023年07月08日開催レポート

7/8(土)にCoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

概要

  • 日時:2023/7/8(土)
  • 場所:にぎわい交流館&オンライン
  • 参加者数:8人(内オンライン3人)

発表作品紹介

最後の40分で、自分たちが作ったプログラムを発表してもらいました。

魚釣りゲームのスタート画面です!スタート画面だけでなく、効果音も今回新しくなっていました。

マグロとクジラも釣れるようになりました!! 自分で描いて用意した絵が、またいいです。

お母さんからの依頼で、現在勉強のためのゲームを作成しています。 シューティングゲームの銃が「算数」であり、打つ弾が「答え」となっているところがとても面白いですね。

左上の文字が「せ」から「せいかい」、「正解」と切り替わっていく演出もよかったです。

マイクラのエージェントが、穴の空いているところを埋める整地をしてくれて便利です。

プログラムも紹介してもらいました。 上の画像は1箇所でしたが、10箇所まで整地してくれるようです。

エージェントがTNTの塊を作ってくれました。こちらのプログラムも見せてもらいました。

大爆発の威力がすごくて、画像の右側のように、たくさん穴が空いていきました。

水路の段差をボートが登る様子を見せてもらいました。

段差に到達すると、ボートが下から上へ上がっていく仕組みがうまく実装されていました。

初めてScratchに挑戦したニンジャに、定番の「ネコ逃げ」を作ってもらいました。 このゲームでは、星を操作して、動き回るネコと蝶から逃げます。

こちらも初参加ニンジャのプログラムです。 画像の中のどこかに、小さいヒヨコが逃げています。分かりますか?

プログラムの画面を見せてもらうと、ヒヨコも含めて3つのスプライトが、ちゃんとありました。

さらにもう1人の初参加ニンジャです。 こちらは基本の ネズミを操作して動き回るネコから逃げるプログラムです。 3人それぞれ背景やキャラクターの動きに個性があり、見ていて面白かったです。

次回の予定

7/22(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/289358/