2020年1月25日開催レポート
1月25日(土)、CoderDojo 日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が7人、メンターは2人でした。
会場の様子
当日の会場の様子です。
見学される親御さんがほとんどおられなかったので、今回は広々です。
プログラミング中の様子です。
メンターさんに相談しながら進めています。
面白いものができたよと、作ったものを見せてくれました。
持ってきたミニドローンを飛ばす子もいます。やっぱり気になるよね(笑)
発表
今回は全員に発表してもらいました。 次からニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。
クソアニメーション
まずは、「注意 この動画は頭がおかしい動画です」と表示されて、説明でも頭がおかしくなるかもしれないと注意されました。
動かしてもらうと、リスの顔がだんだん変わったり、分割されたり、色が変わったり、場面が変わったりと、目がチカチカしてしまいました。 自作したノコギリのようなギコギコした音も頭がおかしくなるのに効果的でした(笑)
ハリネズミをよけるゲーム
左から飛んでくるハリネズミをネコがよけるゲームを発表してくれました。 ハリネズミをよける時に、ネコが腹ばいになるのが面白かったです。これは必殺技で1回しか使えないそうです。
ハリネズミの飛んでくるスピードが速かったり遅かったりとランダムに変わるので、ゲームは結構難しくて、他の子が何度も挑戦していました。
micro:bitの連打対決
micro:bitのAボタンとBボタン、10秒間でどちらが多く押せたかを競う連打対決です。 開始時にmicro:bitの中央のLEDにReady Goと表示され、10秒後にはどちらが勝ったか表示されます。 10秒後、文字がスクロールして出てくるの待つ間、どちら勝ったんだろうというドキドキがありました。
カメラに写しながら対戦中です。
縦スクロールでブロックが動くプログラム
縦スクロールで、1つずつブロックが下に消えていくように動かそうと作り始めたけど、まだうまくできていないという発表でした。 ブロックのサイズが均等ではないので、なかなか難しそうです。うまくいくやり方が見つかるといいですね。
シューティングゲーム
ギャラガのようなものを作りたいと作り続けているプログラムを発表してくれました。
敵機、自機の両方とも当たり判定できていて、数回当たると倒れるようになっていました。 ただ、1回弾が当たってもなんの反応もないので、当たったかどうかよくわからないなという意見が出ていました。 当たった時に音を出したり、スプライトの絵を変えたりを検討するそうです。
ゲームオーバーになるまで実演してくれました。
戦車のアクションゲーム
青色が自機でグレーの敵を倒すゲームを発表してくれました。敵がグルグル回りながら攻撃してきます。
敵は青色の自機に向かっていくのですが、遠くからだんだん近づくように動きがコントロールされていて、うまくできているなと思いました。
micro:bitで温度を記録
2台のmicro:bitを使い、1台のmicro:bitが温度を測定して、無線でパソコンにつながっているもう1台のmicro:bitにデータを送るプログラムを発表してくれました。 写真は温度が変わるように、部屋の外に測定用のmicro:bitを持って行ってくれているところです。
パソコンのmakecodeの画面で温度がグラフと文字で表示されました。 発表時はあまり温度が下がらなかったのですが、発表前に動かしていた時は24℃から20℃に変わったそうです。 丸一日取得してみたら、おもしろそうですね。
発表後のミニドローン Tello
発表後、ミニドローンを飛ばして遊んでもらいました。 やっぱりガジェットがあると盛り上がりますね! 自分の持っているのよりも「安定して飛んでいる」「バッテリーがよく持つ」などと言う子もいました。
手のひらの上に着地!見事に成功しました。
今後の予定
次回は2/8(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/162568/
その次は2/22(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/164569/
参加お待ちしています!
作成:寺島