2020年3月28日開催レポート
3月28日(土)、CoderDojo 日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が7人、メンターは4人でした。
会場の様子
新型コロナウイルスの感染予防を考慮し、窓とドアは開けたまま換気をし、席は机に対して1人だけ座るようにしてもらいました。 また、参加者の皆さんにはマスク着用と入口での手の消毒をお願いしました。
終了後にはにぎわい交流館のルールに従い、消毒用スプレーでのふき取りを行いました。 皆さん、ご協力ありがとうございました。
発表
今回もやったこと・できたものを発表してもらいました。 次からニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。
ミュージックビデオ
「ヒバナ」という曲に、歌詞に合わせて絵を描いてミュージックビデオを作っている人がいたので、同じ曲でマネをしてScratchで作ったミュージックビデオを発表してくれました。 絵をたくさん用意するのも大変だし、曲に合わせてタイミングよく絵を変えるのも難しそうですが、曲の歌詞に合わせてうまく動いていました。 タイミングの調整は、Scratchのプログラムでカウンターを作って、何秒後に絵を切り替えるかを測って、待ち時間を決めていったそうです。
いくつか画面を紹介します。ただ絵を切り替えるだけでなく、プログラムでキャラクターや文字を動かして、面白く作ってありました。
触発されたYouTubeを紹介してくれました。そのままパックっているところを教えてくれたりして面白かったです。
脱出ゲーム
今回作った脱出ゲームのスタート画面です。いつも絵が面白いですね。 左下に「E」と黄色い文字があり、キーボードでEのキーを押すと次に進みました。
次の画面からも同じように、鍵を開けるアルファベットを探して、そのキーを押すと次の場面に進めるようになっていました。 写真では小さすぎて分からないかもしれませんが、背景と似た色や似た形の近くに、アルファベットの文字が隠れています。
最後に、スタート画面のよくわからないアルファベットの羅列が、実は答えを並べたものだと教えてくれました。 まさか、そんなヒントがあったなんて!全く気づかなかったです。
棒人間の格闘ゲーム
棒人間の格闘ゲームを発表してくれました。白がプレイヤーで、赤のコンピューターと対戦です。 攻撃時の音やアクション、攻撃された時に吹き飛んでいく動きがカッコよかったです! コンピューターが動かすキャラクターの攻撃は、プログラムを作るのが難しそうですがよくできてました。
戦っているところのGIFアニメです。
隕石が落ちてくる攻撃
ここ何回か発表してくれているゲームに、追加した機能を発表してくれました。 今回追加した必殺技は、なんと隕石! 隕石が右上から落ちてきました。
隕石が落ちてたら大爆発!迫力が凄かったです。このあと炎が消えると、敵は全滅していました。
プログラミング時間中は、隕石以外にもいろいろなアイデアを試していて、ボツになってしまった案も面白そうでした。
カミナリ/ビルで敵を倒すゲーム
左下に並んでいるカミナリとビル、どちらかを選んで敵を攻撃するゲームを発表してくれました。 敵によってどちらが苦手か決まっていて、カニはビルで倒していました。 カミナリとビルで敵を倒すいう設定が、面白かったです。
クリアの画面には、なぜかバナナが出てきました。 さらにそれをムシャッと食べられるような仕掛けもついていました。 ムシャッという音もよかったです。
今後の予定
4月はオンラインでの開催です。いつもと勝手が違いますが、よかったら参加してください。
次回は4/11(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/172304/
その次は4/25(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/172487/
参加お待ちしています!
作成:寺島