2021年06月26日開催レポート
6/26(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。
参加者は下記のとおりです。
- 会場: ニンジャ(子ども)9人・メンター1人
- オンライン: ニンジャ4人
参加していただいたみなさん、ありがとうございます。
発表
会場ではプロジェクターで発表し、カメラで撮影した映像をオンラインの参加者に見てもらいました。 会場では発表したいニンジャ、オンラインでは全員に発表してもらいました。
次からニンジャの発表を紹介します。 最初に発表してくれた2人は写真が撮れていませんでした。 申し訳ありません。
①
本を参考にして作ったブロック崩しを発表してくれました。
ゲームはきちんとできていて、プレイしているのは楽しそうでした。 次のステージを作るなど、自分らしい工夫も入れられるといいですね。
②
大砲から弾を発射して、上の的に当てるゲームです。 絵を全部自分で描いて面白いものができあがっていました。
低い的は点数が小さく、高いところは高得点など考えられてました。
③
散らばっている騎士たち。
集まってきました。この先はどうなるのでしょうか?
もう一つ、ネコの顔が動く動画も発表してくれました。
顔を変えた絵をいくつも用意していることを説明してくれました。 たくさんスプライトが用意されていました。
④
リンゴが打たれないように逃げるゲームです。 リンゴを矢印キーで動かします。 照準が表示された後、3秒後に爆発します。
爆発した時に表示される紫色の丸にさわると、ライフのバーゲージが減り、バーの色も変わりました。 凝ってますね。
プログラムを見せながら、ゲームオーバーになるまでを、動かしながら説明してくれました。
⑤
お家でハリネズミを飼っているので、ハリネズミでバーチャルペットのプログラムを作って発表してくれました。 もんちゃん、かわいいですね。
エサを食べに行ったり、水を飲んだり。
ジャンプして遊んだりと楽しいペットを紹介してくれました。
⑥
ゴーストがコースに沿って動くように頑張っています。 今は、残っている右下の部分の動きをつけています。
⑦
火の玉(?)で敵を倒せるようになりました.
玉が当たった時の敵の顔が、演出されていていいですね。
前回、敵に当たった時に2回転してしまうのを1回転に修正したいと言っていたのが、ちゃんと直ってました!
今後の予定
次回は7/10(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/216178/
参加お待ちしています!
作成:寺島