2022年03月26日開催レポート
CoderDojo日進を3/26(土)に、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。
参加者は下記のとおりです。
- 会場: ニンジャ(子ども)10人・メンター2人
- オンライン: ニンジャ1人
参加していただいたみなさん、ありがとうございます。
発表
オンラインの参加者も見えるように、会場の参加者にもZoomで発表してもらいました。
次から発表作品の紹介です。
①
RPGゲームを作り始めて、まず道を動くところを作ったそうです。 上に行く時、下に行く時でキャラクターの顔の向きが変わっています。
以前お家で作ったシューティングゲームも発表してくれました。 ロケットや敵のキャラクターがいいですね。 ポイントが増えていくと背景が変わったり、弾が出る時に音がついていたのもよかったです。
②
最近作った自信作を発表してくれました!
ニャンコ大戦争を見よう見まねで作ったそうです。 好きなアニメのキャラクター*が、攻撃するところが迫力があっていいですね。 ゲームのテンポがめちゃくちゃ速いのも面白かったです。
*公開せず個人で楽しむことは問題ないと考えています。
落ちてくる敵を撃ち落とす射撃訓練。 こちらも好きなキャラクターありきのゲームですね。 打ったあと、敵が粉々になるのがかっこよかったです。
居合切りゲーム。 真ん中のキャラクターの剣が動いて、スパッとネコが切られました。
③
リンゴを矢印で打つところまで完成したそうです。 矢印は止まった状態でないと打てず、打った矢印は近い方のリンゴに飛んで行きます。 壁があると矢印は止まります。 やりたいことはしっかりできているようでした。 このままだと「しょぼい」ので敵を動かしたり、敵を増やしてりしてゲーム要素をつけていくそうです。 楽しみです。
④
上から落ちてくるリンゴをキャッチするゲームです。 Sratchのチュートリアルにもありますが、それは見ないで自分で一から作成しました。 リンゴをキャッチした後、点数が1点じゃなくてたくさん入ってしまうところで悩んだのですが、メンターさんと相談して解決したそうです。 チュートリアルを見ずに自分で考えて作ったので、得るものがより多かったのではないかと思います。
⑤
本を見ながら魚の餌やりゲームを作成中です。 いろんなスプライトを選ぶのに時間がかかって、プログラムはまだ完成していないのですが、できているとこを説明してくれました。 上の方を泳いでいるダイバーが餌をやるのですが、ダイバーが動くところなどを見せてくれました。 続きをがんばって作ってみて欲しいです!
⑥
「力」ボタンをクリックすると弾が発射されて、連打してリンゴを壊すゲームです。 弾が一発当たると体力が10減るのですが、リンゴ体力は1000もあるので、なかなかリンゴを壊せません。
やっと倒したら、バナナが出てきて、バナナ体力は2000(笑)
ミサイルも今回追加されました。 まだミサイルが当たったら何体力を減らすか、何発まで打てるようにするか考え中だそうです。
⑦
前々回発表してくれた、まるばつゲームが進化しました。 Start画面や勝った時の画面がかっこいいです。 背景の色がゲームのたびにランダムに変わるのですが、その色選びもいいなと思いました。
⑦
スマホで平安時代が学べるアプリです。 作っている自分も学べるし、友達がアプリで学べるし、みんなにメリットがありますね。 読んで知識を得るところと、クイズで確認できるところがあるのもいいです。 一つ雛形できると、いろんな時代や歴史以外のアプリも作れそうですね。
今後の予定
次回は4/9(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/242235/
参加お待ちしています!
作成:寺島