2022年05月28日開催レポート
CoderDojo日進を5/28(土)に、にぎわい交流館(会場)で開催しました。 今回はいつもと違いコンパクトな会議室でした。
参加者は下記のとおりです。
- 会場: ニンジャ(子ども)4人・メンター2人
参加していただいたみなさん、ありがとうございます。
会場の様子です。
発表
最後の30分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。
次からは発表作品の紹介です。
①
オープニング画面。「パランのだッつしゅつ」がアニメーションで動いて出てくるのがステキです。
今回はオープニングとキャラクターなどの準備で終わってしまったけど、この後、迷路(?)を歩いていくところを作っていくそうです。楽しみです!
②
敵を避けながらリンゴにタッチすると「すこあ」が増えていくゲームです。 敵のキャラクターがかわいいです。
「すこあ」が増えると、リンゴもキャラクターも増えていきます。画面がにぎやかですね。 背景の「レベル1」の文字は、レベルが上がると「レベル2」に切り替わる予定だそうです。
③
前回は敵がタマゴ、スイカの2面までだったのが、今回牛乳パック(?)が追加されて、3面までになりました! そして、ゲームクリアすると、クリア画面が表示されました。 写真にはないですが、ゲームオーバー画面もできていて、これで完成だそうです。 完成、おめでとう!
④
上から落ちてくるのはなんでしょう? 「にわとり」って書いてありますから、にわとりです。 絶対「にわとり」ということで、「にわとり」と書いてしまったそうです。 にわとりが、にわとりを卵で倒すというシュールな(?)ゲームです。
音声入力を使って、音で大きくなる爆弾の攻撃もありました。
にわとりがどんどん落ちてきます。取り囲まれてますね。
今後の予定
次回は6/11(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/248280/
参加お待ちしています!
作成:寺島