2023年03月25日開催レポート
3/25(土)にCoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。
- 会場:ニンジャ(子ども)5人・メンター1人
- オンライン:ニンジャ(子ども)1人
参加者のみなさん、ありがとうございます。
発表
最後の30分で、自分たちが作ったプログラムを発表してもらいました。
発表作品を紹介します。
①
前回から作り始めたmicro:bitをコントローラーに使ったプラットフォーマーゲームです。 micro:bitを右に傾けると右にキャラクターが動き、左に傾けると左に、前に傾けるとジャンプします。 今回は、壁を通り抜けないようにすることや、ジャンプで壁を跳べるようにすることに取り組んだそうです。
2段ジャンプがまだ上手くできず、壁を飛び越えられないため、他の人の作品を参考にしながらジャンプの方法を研究中だそうです。
②
このプログラムもmicro:bitとScratchを連携させていて、micro:bitのAボタンを押すとキャラクターが動き出しました。 2つのキャラクターがぶつかると、「うーん…」が「こんにちは」に変わって挨拶してくれるのが面白かったです。
※ 写真の一部をモザイク処理しています。
③
右から左に動く的に手裏剣で当てる的当てゲームです。 的と手裏剣の絵が自作でいい感じです。
手裏剣が的に当たると、「おめでとう」という文字が表示されました。 分かりやすくていいですね。
④
ロケットが敵のロボットを倒すシューティングゲームです。 バグで上手く動かず、上から敵のロボットが落ちてくると、そのまま下に止まってしまいました。 本当は下までくると、また上から落ちてくるそうです。
ロケットが左右に動いて、弾を撃つところはバッチリできていました。
⑤
タブレットでパソコンの画面を撮影しながら説明してもらいました。 残念ながら音が聞こえなかったのですが、まずオープニング画面を見せてくれました。
私はSCPを知らなかったのですが、会場のニンジャたちは「知ってる」と教えてくれました。
知らない人は、こちらが分かりやすかったので見てみてください。
https://www.village-v.co.jp/news/media/8395
スタートをクリックすると、これからのミッションを行うための簡単な資料が出てきました。 オープニングを作るのに手こずって、今回はここまでした。 このあとAボタンを押すとミッションがスタート、SCP-173の収容所を清掃していると異常事態が発生して、そこから脱出するというようになるそうです。 完成したら、ぜひプログラムで遊んでみたいです。
次回の予定
4/8(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/277937/
参加お待ちしています!
作成:寺島