2018年6月23日開催レポート
2018年6月23日、2回目のCoderDojo日進を日進市のにぎわい交流館で開催しました。 直前の申し込みもあり参加者はScratch忍者8名、メンター3名と前回よりも賑やかになりました。
Scratchが全く初めての子、ちょっとやったことある子の3人には、メンターが前で手順を説明しながら一緒に迷路を作りました。
そのほかの忍者は、自分でやることをそろぞれ考えてもらいました。 みんな分からないことや困ったことがあればメンターと相談しながら楽しそうに作ってます。
11:30から本日取り組んだものを発表してもらいました。
まず最初にN君が発表してくれました。今まで作ってたゲームを仕上げるとDojoが始まる時に意気込みを話してくれていたので、楽しみにしていました。なかなか直らなかった弾の出し方も修正でき、足場を増やすなどゲームの要素も追加して、完成形に近づいたようです。
前回から少し取り組んでいたマリオ風ゲームを発表してくれました。ネコがジャンプしながら進んで行きます。ジャンプのやり方や、着地の仕方、重力など、メンターが少しアドバイスしただけで、自分でスクリプトを考えて作成できてました。発表時にはうまく動かないところがありましたが、直してまた見せてもらいたいです。
幕末風(?)のストーリーを発表してくれました。左側の大砲から弾が出て、お城に大砲の弾が当たると火花があがりました。写真では右下から火が出ています。今後話が発展していくのか、楽しみです。
Scratchのチュートリアルの「ピンポンゲーム」を改造して発表してくれました。背景やパドルを自分で描いただけでなく、ボールの色が変わるようにしたりゲームオーバーを作ったりとプログラムの機能追加してくれました。
今回、インターネット接続がうまくいかず半数近くの忍者のScratchの作品が保存されないまま無くなってしまいました。 こちらでうまく対応できず申し訳ありませんでした。 今後、インターネット・WiFiの環境がどれくらい使えるのか把握しながら、改善方法を考えていくつもりです。
参加者の皆さん、メンターの稲見さん、浅野さんありがとうございました。
次回は7/14(土)10:00-12:00開催です。 申し込みはこちらのConnpassからお願いします。 その後は、7/28(土)、8/25(土)の予定です。
作成:寺島