2019-02-28

2019年02月23日開催レポート

2月23日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が8人。メンターは3人に加えて、見学に来られたCoderDojo尾張のメンターのつかもとさんにも手伝っていただきました。

毎回ですが最初に、今日やろうと思っていること・作ろうと思っているものを、言ってもらうようにしています。 やりたいことが決まっている子も、これから考えるという子もいますが、何もしないでDojoの時間が終わってしまうことがないように、これからやるぞという雰囲気を作るようにしています。 作っているうちに最初に言っていたこととできたものが変わってることはよくありますが、もちろんそれで構いません。

会場の様子1 会場の様子2 参加者は、黙々とやったり、メンターと相談したりしながら、それぞれ取り組んでいます。

お絵かき中 コップのキャラクターが、かっこよく仕上がってきています。

音をいじっているところ 音をいろいろやってみるということで、Scratchのサウンドエディターを使って音を変えてみているところです。

発表

今回も最後の30分で、作った作品を発表してもらいました。

ブロックくずし

ブロックくずし発表1 ブロックくずし発表2 前回から作っているブロックくずしを発表してくれました。作っている時は、いいデザインが思いつかないと言ってたけど、GAME OVERの文字がかっこよくできてました。
ボールがパドル(バー)を通り抜けることがあるから、難しくてクリアできないというので、どうなっているか見せてもらったところ、ボールがパドルに当たった後、跳ね返る角度が1から360までの乱数になってました:astonished: わざと難しくしているそうです:sunglasses:

コップのキャラクターのシューティングゲーム

コップのキャラクター発表 コップのキャラクターがスライムみたいな敵を倒すゲームです。 今回もキャラクターやビームのスプライトの絵を自分で描いていて、いい雰囲気が出ています。 これからさらに作り込んでいってくれると面白くなりそうなので楽しみです。

星のビームを避けるゲーム

星のビームを避けるゲーム発表1 星のビームを避けるゲーム発表2 同じ背景を使った宇宙もの(?)の発表が続きました。星が出してくるビームに当たらない逃げるゲームです。 最初はUFOの予定だったけど、いいスプライトが見つからず星になったそうです。ビームの形の台形がかっこよく、なぜその形にしたのか他の子から質問が出ていました。
前回は、いいものが作れず発表してもらえなかったのですが、今回はちゃんと発表できるもの作れて、発表してくれたのがうれしかったです。

マリオみたいに動かそう

マリオみたいに動かそう発表 マリオをイメージして、キャラクターがジャンプしてブロックを壊し、アイテムを取るところを作ってくれました。 動きをまねして、自分で作ってみるのは勉強になっていいですね。 白い下着のキャラクターがジャンプして、黄色ブロックを壊すと、「トウガラシ」(苺だと思うのですが…)がでてきました。 それを取ると攻撃できるようになる予定だけど、時間が足りなくて、今回はできなかったそうです。

クローンでストレス発散

クローンでストレス発散発表 左側のピストルが赤い弾をどんどん作っていき、キーを押すと弾が一斉に発射されて、右側の敵を倒します。 クローンの機能が使われていて、弾も敵もたくさんでてきました。 弾を打つとたくさんの弾と敵が一気に消えるので、ストレス発散にいいそうです。 確かに気持ちよく消えていました。 今回初めてクローンを使ってみたそうですが、クローンを使うと削除するのを忘れてプログラムが重くなっていくことがよくありますが、そういうこともなくきちんと動いていました。

キックで倒す格闘ゲーム

キックで倒す格闘ゲーム発表1 キックで倒す格闘ゲーム発表2 今回から作りはじめた、キックで相手を倒す格闘ゲームを発表してくれました。 プレイヤーをジャンプさせる処理は、以前作ったマリオのゲームから取ってきたそうで、下のブロックがマリオっぽいですね。 この発表でもクローンで敵がたくさん出てきました。 敵が多過ぎて倒しきれません!面白いから今回はクローンで敵をたくさん出したけど、これから調整していくそうです。

うさぎさん:rabbit:

うさぎ発表1 うさぎ発表2 初参加だったので、メンターさんに習ったあと、自分でプログラムを作って発表してくれました。 うさぎの絵を2つ描いて、プログラムで絵を切り替えることで、うさぎが走っているよう見えるプログラムでした。 走っているように見えるための絵を用意するのは案外難しいのですが、上手にできていました。うさぎは、家で飼っているうさぎ描いたそうです。

カルロ夢想

カルロ夢想発表1 カルロ夢想発表2 今までも何回か紹介してくれた『カルロ夢想』。以前から気になっていたバグを修正した最新版を紹介してくれました。オープニング画面や必殺技がかっこいいですね。
発表時間より前に、ScratchのSNSで開発チームに英語で、「3.0でも2.0と同じように絵の中心を指定できるようにしてほしい」と要望したら返事がきた、とうれしそうに教えてくれました。 積極的にコミュニケーションをとっているところがすばらしいですね!他の子もまねしてほしいです。

寄付

1,500円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は3/9(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/120285/

その次は3/23(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/121932/

参加お待ちしています!

作成:寺島