2019-03-16

2019年03月09日開催レポート

3月9日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が9人、メンターが6人、過去最大の人数になりました! 参加者が増えてうれしいです。みなさんありがとうございます。

会場の様子1

初参加が2人。「学校で少し触った程度」「まったくなにもできない」と申し込み時のアンケートに書いてあったのですが2人とも結構できてました😃
最近は初参加でも結構出来る子が増えてきたな思います。

会場の様子1 会場は机を2つの島に分けてレイアウトしています。こちらは1つ目の島の様子です。 会場の様子2 こちらはもう一つの島の様子。今回はiPadでScratchに挑戦する子もいました。

発表

今回も最後の30分で、作った作品を発表してもらいました。 発表会場の様子 発表中の様子です。子供は自分の席から、親御さんが後ろで発表を見ています。

コップのキャラクターのシューティングゲーム

コップのキャラクターのシューティングゲーム発表1 コップのキャラクターのシューティングゲーム発表2 前回から作っているコップのキャラクターのシューティングゲームを発表してくれました。 「スライムみたいな敵」が左右から上下に動くように変わったり、当たったら消えるようになったりと、今回変わったところを説明してくれました。 最後に「これで完成です」と言ったのですが、そのあとに「スコアつけてみたら」と他の子からコメントがあり、もうちょっとやってみようかなという迷っている様子でした。 次回どうなるでしょうか、楽しみです。

ハリセンボンとハリネズミ

ハリセンボンとはりもぐら発表 ハリセンボンがなぜか海にいるハリネズミから逃げて、クリスタルを集めるゲーム。 ハリセンボンとハリネズミの組み合わせがいいですね。動きも面白く作ってありました。

クレーンゲーム

クレーンゲーム発表1 自分では何も操作できない「観賞用」のクレーンゲームを発表してくれました。 クレーンゲーム発表2 真ん中のぬいぐるみ(?)を取りに右からクレーンが動き出します。真ん中に移動して、ぬいぐるみを持ち上げると… クレーンゲーム発表3 なんと頭だけ取れてしまいました(笑)びっくりして写真もブレブレです。 クレーンゲーム発表4 頭だけとれました。

iPadで作った2作品

久しぶりのScratch。今年になってScratch3.0がiPadできるようになったので、iPadでチャレンジしてくれました。 本を見ながら2つ冒険ゲームとジャンケンゲームを作ってくれました。 iPadで作った冒険ゲームの発表 冒険ゲームの発表です。iPadの画面をプロジェクターに写し出せなかったので、メンターの稲見さんが台になってくれました(笑) iPadで作ったじゃんけんゲームの発表 こちらは、じゃんけんゲームです。上手にできてました。 発表のコメントで、iPadの方が使いやすかった と教えてくれました。マウスより指でささっとやった方が確かにやりやすそうですね。

ネコが絵を描くプログラムとボールでクマを倒すプログラム

2つ作った作品を発表してくれました。 ネコで星を描く 1つ目は、ネコを動かすと線で絵が描けるプログラムです。発表では星を描いてくれました。 写真にはないですが、スペースキーを押すとマリオの無敵状態みたいにピカピカ光りました。ピカピカが好きな子、多いですね。 ボールでクマを倒す発表1 ボールでクマを倒す発表2 2つ目はボール(弾)でクマを攻撃するゲーム。クマの後ろは何だろうと思ったら、甲羅を背負っているそうです。クッパ熊みたいってことかな?

馬が「ひひーん」と鳴く

馬が「ひひーん」と鳴く発表1 Surfaceもプロジェクターに繋げなかったので、またもやメンターの稲見さんが台になってくれました。 席からだと見えないので、近くに集まってもらいました。自分の席に座っているより、集まった方がみんな集中して、発表を聞いてくれます。 馬が「ひひーん」と鳴く発表2 馬が動き「ひひーん」と鳴きました。音声合成を使って馬が鳴くところが面白かったです。矢印キーで馬を動かせるようにもなってました。

ネコが虫を倒す・ボールがぶつからないように塗りつぶすゲーム

ネコが虫を倒すゲームの発表 ネコが球をどんどんだし続け、虫を倒します。虫がランダムに出てくるので、ネコがいる位置に出てくることがあり、やられてしまってました。 ボールがぶつからないように塗りつぶすゲーム発表2 まっすぐに進むボールを、壁や自分が動いた後の赤い丸にぶつからないようにして、どれだけ塗りつぶせるかを競うゲームです。 ボールがぶつからないように塗りつぶすゲーム発表3 ボールが動いた軌跡はスタンプの機能を使っているそうです。外をぐるりと一周した後、中を塗りつぶしていくのが難しそうでした。

あっかんペー

あっかんペー発表1 プロジェクターにうまく繋げなかったので、またまたメンターの稲見さんが台になってくれました。 あっかんペー発表2 敵のあっかんペーを、ドラゴンが火を吹いて倒します。敵があっかんべーの絵というのがすごいですね。 ドラゴンを動かして、火を吹くところはかっこよくできてました。

格闘ゲーム

格闘ゲーム発表1 ちょっと難しいプログラムを作りたいということで格闘ゲーム作りに挑戦してくれました。格闘ゲームだけどキャラクターがちょっとカワイイです。 格闘ゲーム発表2 キャラクターがパンチやキックをするところ、ジャンプするところを見せてくれました。 次は、体力ゲージやスコアなんかを追加したいそうです。まだまだ作りたい・作らなくちゃいけないことがたくさんで、少し戸惑っているようでしたが、できたら自信になると思うので、頑張ってほしいです!

寄付

5,000円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は3/23(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/121932/

その次は4/13(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/123602/

参加お待ちしています!

作成:寺島