2019年05月11日開催レポート
5月11日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が6人、メンターが2人でした。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
発表中の様子です。人数が少なかったので広々していますね
今回ニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。
迷路
家で迷路のコースを描いてきて、ボールを動かして迷路をクリアするところをDojoでプログラミングして発表してくれました。
迷路は2面あり動きもよくできていたのですが、作ってみたら、ただクリアするだけではつまらなかったとのこと。
面白くするには、ゲームオーバーになるように敵を作ったりしていこうと考えているそうです。
実際に作ってみて、初めて気づくことってよくありますよね。気づいたことを改善してさらに面白いものを作ってください!
Hour Of Codeのマイクロビット
Hour Of CodeのMinecraftアドベンチャーにチャレンジしてもらいました。 1から14の問題を全てクリアし、発表では、14番目の自由課題で、プログラミングで自由に穴を掘ったり、家を建てたりしたモノを見せてくれました。 その他にも、最初の方の簡単なところも説明してくれました。 取り組んでいる時は、後半が少し難しくて苦戦していたのですが、苦戦しながらも楽しんでくれていたようです。 ブロックの使い方・プログラミングのやり方の理解も深まったのではないかと期待しています。
クレーンゲーム
作成途中のクレーンゲームを発表してくれました。 クレーンのフックがかかるようにキャラクターの絵の上に、黒い輪が付いているのがいい感じですね。 プログラムを動かしてもらうと、矢印キーでクレーンが上下に動いて、クレーンが黒い輪に当たると「こんにちは!」と表示されました。 クレーンと輪の当たり判定まで、できたそうです。 途中までHour Of Codeをやっていて、後半にScratchがやりたくなって切り替えたので、時間が足りず、釣り上げるところまではできませんでしたが、次回釣り上がるものを発表してくれることを楽しみにしています。
シューティング
前回も発表してくれたシューティングゲームのバージョンアップしたところを発表してくれました。 コウモリやカエルの動きを、非表示にしているボールを使ってコントロールしていてビックリしました。 左上に表示されている「体力」が減ったら敵が変わるところが、まだうまく動いていないので、次はそこを直したいそうです。 完成まであと少しのようなので、引き続きがんばってください!
あっかんべーを倒すシューティング
前回も発表してくれたあっかんべーを倒すシューティングゲームを発表してくれました。 前回はバグに苦戦していましたが、コードが整理されて、うまく動くようになってきました。 今回の新機能は、ドラゴンが吐く炎が青と赤の2種類になり、青い炎がすごく速く飛ぶところ。 青の炎は速いけど威力が弱くて2回当てないと敵を倒せない、赤は遅いけど威力が強くて1回で倒せるというように、炎に違いをこれからつけていくそうです。 あっかんべーが前回と少し顔が変わっているところもポイントですね。
ハリネズミの迷路
ハリネズミを矢印キーで動かして、ゴールまで行く迷路のプログラムを発表してくれました。 作っている時は、うまく通れるように動く速さや、キャラクターの大きさなど調整し、コースも何度も書き直して、がんばっていました。 作っていて楽しかった、と発表で話してくれたのがうれしかったです!
寄付
2,102円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
次回は少し先ですが、6/8(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/130864/
その次は6/22(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/132731/
参加お待ちしています!
作成:寺島