2019年04月27日開催レポート
4月27日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が7人、そのうち初参加が2人でした。メンターは4人、CoderDojo尾張から助っ人メンターにも来ていただきました。 ありがとうございました。
作成中の様子
今回の作成中の様子です。
作ったゲームで一緒に遊んだり、隣に座ったメンターと相談したりしています。
発表
最後の30分で作った作品を発表してもらいました。今回は、発表中に発表者以外の人にプレイしてもらいました。 みんな時間ギリギリまで作っていることが多く、他の子が作ったプログラムで遊ぶ機会がなかなか作れないのですが、今後は発表時間以外でも機会を作っていきたいです。
空港のセキュリティゲート
前回発表してくれた空港のセキュリティゲートの続きです。 外に見える飛行機とUFOが動くようになっていました。自分で描いた飛行機が飛ぶところが、かっこよくできていました。 そのほかに、ナイフを持った殺人者とヤクを持った人が捕まると不気味な笑い声がするようになっていて面白かったです。
サッカーゲーム
前回発表してくれたサッカーゲームが、2人でプレイする対戦ゲームになっていました。 前回の発表で前後半にしたいと言っていたことを、ちゃんと実現していて感心しました。
実際に対戦してもらいました。なかなかシュートが決まらず白熱した試合でした!
釣りゲーム
今回初参加ですが、積極的に発表してくれました。 ゲームセンターで見た釣りゲームを、まねして作ったみたそうです。 画面いっぱいの大きなサメが泳いでいます。 赤色の丸が釣りのウキで、魚の口が当たると、魚が釣れてスコアが増えるようになっていました。 まず一番大きなサメを作ったので、これからもっと魚を増やしていきたいそうです。
クマと女の子の対戦ゲーム
クマと女の子が戦っています。 クマはクッパのような甲羅を背負い、蝶ネクタイをしていて、おしゃれです。 クマが蝶ネクタイを弾のように飛ばして攻撃するのが面白いですね。 ボールと蝶ネクタイが飛び交っています。 いいプログラムができたので、楽しそうに発表してくれました。
ボールが障害物をジャンプして進むゲーム
ボールを、赤い壁(?)の障害物を避けながら、前に進めていくゲームです。 ボールがジャンプできる高さと壁の高さがうまく調整されていて、ギリギリ避けられるくらいになっていました。 ジャンプが滑らかにできていたので、メンターからどうやって作っているのか質問が出ていました。 他の子にプレイしてもらいました。よくあるゲームだけど、よくできているという感想でした
ネコ逃げ
初参加でネコ逃げを作って発表してくれました。ネズミが小さくて避けやすいところや背景などに個性が出ていますね。 発表時にはなぜか猫に触ってもゲームが終わらなくて、あれれとなっていました。 発表前はちゃんと動いていたので、間違ってブロックを動かしてしまったのかもしれません。 Scratchでは、うっかりブロックを動かしてしまうことがよくあるので、そんなところも慣れていってもらえたらと思います。
弾を撃って敵を攻撃
何を作ろうか迷っていて、発表してくれたものを作っている時間が短かったので、これからという感じですが、今日できたところを発表してもらいました。 ネコが弾を出すのですが、旗をクリックしないと弾が出ないと、バグの状況も教えてくれました。
寄付
2,500円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
次回は5/11(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/127888/
参加お待ちしています!
5月は主催者の都合で開催は1回だけです。申し訳ありません
作成:寺島