2019年07月13日開催レポート
7月13日(土)、CoderDojo 日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)がキャンセルもあって7人、メンターは今回たくさん来ていただき5人とでした。
プログラミング中の様子
今回は、micro:bitをする忍者がいたいので、Scratchとmicro:bitで机を分けました。
こちらはScratch。メンターに相談したりしながら、みんな真剣に取り組んでいます。 こちらはmicro:bit。スピーカーで音を慣らすところを調整をしたり、ゲームで遊んだりしています。
発表
今回も最後の 30 分で、今日やった内容を発表してもらいました。 ニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。
ジャンプゲーム
前回発表してくれた四角いキャラクターが黒色のところをジャンプしながら進むゲームに、敵が追加されました。 なんと、「雑魚」と「強敵」! 発表では雑魚が出てくるところを見せてくれました。写真のように、雑魚が増えてどんどん迫ってきます。
マリオ風ゲーム
「マリオは好きじゃないんだけど」と言いながら、マリオのようなゲームを作って発表してくれました。 絵の雰囲気がいいですね。旗がついている木もかっこいい! ジャンプしながら、旗をタッチすると次の面に進みます。 まだ、ジャンプだけなので、敵を作ったりしていきたいそうです。
シューティングゲーム
前回からの続きを発表してくれました。弾に当たったら体力が減るところを作り、作りたかったものは大体出来上がったそうです! 次は、今のプログラムをさらに改造するのか、新しいものを作り出すのかどうするのか楽しみです。
クマを倒すシューティング
落ちてくるクマを倒すゲームの作り始めを発表してくれました。 キャラクターはPaint3Dで描いたもので、Scratchだと2Dだけど、ちゃんと3Dで後ろも作ってあると見せてくれました。他の子にもScratch以外のツールも使ってみて欲しいです。
カニ双六
カニのすごろくです。前回はカニが3の場所から3つ進む時にまっすぐ6の場所に行ってしまっていましたが、今回 4、5、6の場所へと一つずつ進めるようになりました!基本的な動きが今回完成したので、次からは止まった時のイベントなどを考えていきたいそうです。
ピンポンゲーム
今回2回目の参加なので、まずは前回初めて作ったプログラムを復習しながら改造して、そのあとに、ピンポンゲームを作って発表してくれました。 今後もまずはチュートリアルなどに取り組んで、どんどん作っていってもらいたいなと思っています!
楽しい募金箱
micro:bitで動かす募金箱を持ってきてくれました。今回はうまく動かないところを直すため、バラして、調整して、組み立ててとハードウェアを直したり、プログラムをいじったりしていました。 発表では、実際に募金箱にお金を入れて動かしてもらいました。お金を入れると、ぐるっとガラポンが回り、ガラポンから球が出たら音楽が流れました。初めて見る子たちは興味津々でした。 Maker Faire Tokyo 2019 での、micro:bitのコンテストの決勝大会で、作品の展示とプレゼンがあるそうなので、ぜひがんばってきてください!
寄付
3,500円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
7/27(土) 10:00-16:00 、「小・中学生対象 micro:bit で電子工作&プログラミン 第1回」を行います。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/135727/
次回の通常開催は 8/10(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/138486/
参加お待ちしています!
作成:寺島