2018年11月24日開催レポート
11月24日(土)、日進市にぎわい交流館でCoderDojo日進を開催しました。参加者は、ニンジャ(子供)8人、メンター4人、おまけの幼児が1人。今回は久しぶりに参加者・メンターとも多く、にぎやかでした。また、CoderDojo天白のチャンピオンの松成さんにもメンターとして参加いただきました。
今回、Cygames様から寄贈いただいたノートパソコン2台を早速使わせていただきました。ありがとうございます。 「Donated by Cygames」のステッカーがかっこいいですね。寄贈に関するニュースはこちらをご覧ください。
今まで使用していた1台を含めると、貸出用のパソコンが3台になりました。 パソコンのない方も参加できますので、よかったら参加してください。
プログラム作成時間
Scratchをやるのが初めてという子3人は、メンターの稲見さんが指導してくれました。 その他の子供は、本を見ながら作る子、絵を描く子、継続的に作っている作品の改造をする子など、自分のやりたいことをそれぞれやってもらいました。
発表
最後に作ったものをそれぞれ発表してもらいました。みんなが発表してくれたので、予定時間の30分をオーバーしてしまいました。 発表してくれた作品を簡単に紹介します。
5つの小品
本を見ながら作った作品を5つも発表してくれました。 当日に作ったものだけでなく、家で作ってくれてものありました。家でも楽しんでくれているようでうれしいですね。 発表中はお兄さんニンジャが横から出てきてスクリプトをささっと変えて色が変わるようにしたり、より面白くしてくれました。
シューティングゲーム
前回発表してくれたものが、さらにバージョンアップしました。 主人公のキャラクターの絵が変わってたり、かっこいい効果音がついたり、必殺技もすごくなってたりと、完成度が上がってました!
物語メーカー
「これから、世にも奇妙な物語を話します。」から始まる、物語を話してくれるプログラムです。 「小学生からはじめるわくわくプログラミング」の本の「物語メーカー」を参考にして作ってくれたのですが、ただ本の内容を作るだけではなく、話の途中の効果音や終わった後の「こわっ」「最高」などのリアクションなど工夫されていて面白かったです。
カーレース
これまでもDojoで作っていた作品が、「今回ついにゴールできました」ということだったのですが、発表で動かすといつまでもゴールが出てきません(泣) 結局スクリプトをその場でいじってゴールを表示してくれました。ちょっとした事だと思うので、バグが見つかるといいですね。
初めてのScratch
Scratchの使い方を説明してもった後に、それぞれ工夫して作ってくれました。
いろいろなものがクルクル回っています。すごい数のブロックです!初めてやる子は、たくさんブロックを並べることがよくあります。並べるだけも楽しいんです。
こちらもいろいろなものがクルクル回転して飛んでいます。
キーボードで魔法使いを動かします。はじめてなのに、一から自分でしっかりしたものが作れていて感心しました。
RPGの砂漠シーン
砂漠のシーンに出てくる小屋など、今日描いた絵をRPGの画面を動かしながらを見せてくれました。ドット絵がすごく上手です。
寄付
3870円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。
参加者の皆さん、メンターの小林さん、稲見さん、松成さん ありがとうございました。
次回は12/15(土)10:00-12:00 です。
申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/109471/
その後は12/22(土) 10:00-12:25 です。
クリスマスが近いのでクリスマスをテーマに作品作りをする予定です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/111636/
参加お待ちしています!
作成:寺島