CoderDojo日進始まりました!
2018年6月9日、日進市のにぎわい交流館でCoderDojo日進を開催しました。 今回がCoderDojo日進の初開催!うまくいくのか心配でしたが、参加してくれた忍者(こども)達のおかげで無事終了しました。
参加者は、体調不良でお休みの人もあり申し込みしてくれた3名に加えて、お兄ちゃんに付いて来た妹さんにも参加してもらいました。
申し込みしてくれた3人はそれぞれ自分で作りたいものを考えて作りました。急遽参加してもらった子にはScratchの画面右にあるチュートリアルに挑戦してもらいました。 自分でやりながら時々メンターに「ヘルプミー」と助けを求める子、黙々とどんどん作って行く子、メンターとわいわいやりながら作っていく子、メンターとワイワイ言いながら進める子など、それぞれ自分のペースでやってました。
最後に男子3人に発表してもらいました。 気づけば3人ともScratchでシューティングゲームを一から作っていて、「みんなシューティングだね」との声も上がってました。
発表作品を簡単に紹介します。 プロジェクターの写真は筋が入ってしまい見づらく申し訳ありません
最初の発表はカニが泡でサメを倒すゲーム。一生懸命描いていた泡の絵が写真に写っていないのが残念ですが、クローンを使って泡と敵のサメをどんどん出していました。
タコがダイバーをやっつけるゲーム。本のキャラクターのタコを使ってどんどんでてくるダイバーを逃げながらやってけます。大人からは「ダイバーって悪者なんだね」というコメントが聞こえてきました。
コウモリがコウモリを倒すゲーム。ちょっと画面が見えないですね… シューティングを作るのは初めてで、どうやったら弾を出せるのか自分で考えながら作ってくれました。彼はもう一作品、発表してくれました。 会場が広くなくどこからでもプロジェクターと繋げるので、自席から発表してもらったのですが、前に出て発表してもらう形にすればよかったですね。
参加者の皆さん、メンターで参加していただいた稲見さん、ありがとうございました。 また、寄付金もいただきありがとうございました。
次回は6/23(土)開催です。 申し込みはこちらのConnpassからお願いします。
最後に、CoderDojo天白の皆さん、愛知県内をはじめ全国のCoderDojoならびにCoderDojo Japanの皆さん、サポートしていただきありがとうございました。 おかげさまで初回開催することができました。今後ともよろしくお願い致します。